金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2012年05月10日

へちま作りは大変だあ

ゴールデンウイークは、畑オンリー?!
連休後半は、畑一筋??となりました。
この期間中に、夏野菜の苗を植えていきます。
元気いっぱい!ファームファミリーの連休後半が始まります!

DSCF0207p.jpg DSCF0186p.jpg DSCF0188p.jpg

トマト、キュウリ、ナス、オクラ、ゴーヤ、ズッキーニ、落花生
つるなしいんげん、大豆、トウモロコシなどなど
頑張って、いっぱい植えるぞぉ〜〜

DSCF0206p.jpg DSCF0203p.jpg DSCF0197p.jpg

金大の学生さん達も、お手伝いにかけつけて、
お父ちゃん、お母ちゃん、子ども達、みんなでファイトー!!
お父ちゃん達には、もう一つの仕事が。。。
今年初めて、畑で「へちま」を育てます。
そうです、へちま棚を作るんですよー

DSCF0220p.jpg DSCF0222p.jpg

これはやはり、男の仕事だい! 頑張ってもらわねば!
みんなで、知恵を絞り、肉体を使い男の作業の始まりだぁー
畑の中をにぎやかな声が、風に乗って響き渡ります。

DSCF0214p.jpg DSCF0278p.jpg DSCF0300p.jpg

野菜の苗たちも刺激を受けて、元気いっぱい育つことでしょう。
いたずら盛りの子ども達、畑いっぱいに駆け回り遊びます。
モンキー子ザルにも、挑戦だぁー

DSCF0301p.jpg

田んぼの準備も、ちゃくちゃくと進んでいるのかなぁ。。。
今年の田植えも、楽しみです!
いよいよ、畑の物語の幕開けですねー

posted by kosodate at 15:46| 石川 ☁| Comment(0) | 野菜のお花と赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

虫の名前も覚えよう


CIMG1042a.jpg  CIMG1043a.jpg

  おたまじゃくし君でーす! 子育て農業応援団のミニ田んぼで元気よく泳いでます


CIMG1047a.jpg  CIMG1044a.jpg

  げんごろう君でーす! 子育て農業応援団のミニ田んぼで暮らしています


CIMG1292a.jpg

ピーマンに乗ったアマカエル



CIMG1625a.jpg

スイッチョン



CIMG1567a.jpg CIMG1572a.jpg

                   チョウチョ


CIMG1732a.jpg

赤とんぼ



CIMG1744a.jpg

カマキリ



CIMG1772a.jpg

ガの幼虫



CIMG1820a.jpg

カマキリの卵



CIMG3554a.jpg

カマキリの食事タイム
posted by kosodate at 09:37| 石川 ☁| Comment(0) | 野菜のお花と赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

今回の花は・・・



CIMG1003a.jpg

「何の花?」 じゃがいも・メークイーンの花



CIMG1004a.jpg

「何の花?」 じゃがいも・シャドークイーンの花



CIMG1005a.jpg

「何の花?」 じゃがいも・ほっかいこがねの花



CIMG1006a.jpg

「何の花?」 じゃがいも・男爵の花



CIMG1007a.jpg

「何の花?」 じゃがいも・インカのめざめの花



CIMG1031a.jpg   CIMG1008a.jpg

 打木赤皮甘くりカボチャの赤ちゃんです   「何の花?」 加賀野菜の打ち木赤皮甘くりカボチャの花です
 小さな玉は黄色いけど大きくなると赤っぽくなるんです


CIMG1029a.jpg   CIMG1009a.jpg

 えびすカボチャの赤ちゃん     「何の花?」 えびすかぼちゃの花
 こんなに小さな玉があの大きくて甘ぁ〜いカボチャになるんですよ


CIMG1034a.jpg   CIMG1010a.jpg

 きゅうりの赤ちゃんです     「何の花?」 きゅうりの花
 きゅうりは赤ちゃんの時からイボイボがあるんですよ


CIMG1011a.jpg

「何の花?」 ももたろうトマトの花



CIMG1014a.jpg

「何の花?」 モロヘイヤの花



CIMG1088a.jpg CIMG1020a.jpg

  「何の花?」 世界のトウガラシ・スーパーチリの花


CIMG1024a.jpg

「何の花?」 パプリカの花



CIMG1013a.jpg

「何の野菜の赤ちゃん」 キャベツの芽。これがあの大きなキャベツになるんですよ



CIMG1025a.jpg

「何の野菜の赤ちゃん」 畑でひと冬越した「玉ねぎ」が、土を持ち上げにょっきり顔だしました!



CIMG1098a.jpg

「何の花?」 インゲン豆の花



CIMG1060a.jpg

くわの実です。畑の脇になってるんです。くわの葉っぱを乾燥させてお茶にして飲むと糖尿病にいいんだとか?


CIMG1053a.jpg

「何の花?」 関屋かぼちゃ



CIMG1050a.jpg CIMG1160a.jpg

    「何の花?」 オクラの花です



CIMG1104a.jpg

加賀野菜・紫へたなす(おいしそうに成長しました!食べごろでーす!)



CIMG1106a.jpg

今年一番! キュウリがたくさん取れました!



CIMG1108a.jpg

ズッキーニ(黄色と緑)いっぱい取れたよー!



CIMG1107a.jpg

ソラマメと紫へたなす、スナックえんどう



CIMG1146a.jpg

「何の花?」 大豆の花です



CIMG1158a.jpg

変な?キュウリ?
まるで、蛇がとぐろを巻いているみたい?



CIMG1172a.jpg CIMG1173a.jpg

「何の花?」 なんと!牛蒡の花です


CIMG1149a.jpg

クシャおじさんの顔のようですが、ひまわりの花のつぼみなんです!



CIMG1161a.jpg

大きく立派に咲いたひまわりの花です



CIMG1180a.jpg

「何の野菜の赤ちゃん」 オクラの赤ちゃん



CIMG1203a.jpg

赤こぶ付きの桃太郎トマト



CIMG1200a.jpg

世界のとうがらし「スーパーチリ」



CIMG1392a.jpg

「何の花?」 千石豆の花



CIMG1614a.jpg

「何の花?」 菊イモの花


CIMG3222a.jpg

「何の花?」 四角まめの花


CIMG3277a.jpg

「何の花?」 赤オクラの花
posted by yamamoto at 08:35| 石川 | Comment(0) | 野菜のお花と赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする