2011年04月04日

23年度・子育て農業応援団 

春の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年もまた農作業が始まる季節となりましたが、例年になく寒さが続いており、畑作業の取り掛かりも、大幅に遅れております。
それに加え、東北関東大震災という今までに経験したことのない大災害に見舞われ、あらゆる分野で、日本中が混乱しています。
野菜や牛乳、水道水などからも、安全基準値をはるかに超えた残留放射能が検出され、食料品の流通への影響や、人体へ影響を及ぼす不安など、これからの日常生活にとって、困難となる事態が起こっています。
 私たち「子育て農業応援団」として、今年の農作業、野菜作りに関して、より一層の意味を増してくることだと考えます。
例年以上に、少しでも多くの野菜を作り育て収穫していかなければと思っております。
それには、団員の皆様の参加協力が必要です。
今年はみんなで、安全・安心の野菜作りを「全員一致協力」して行っていきましょう。
様々な職種・立場の人達との関わり、大学生、障害者など垣根を越えた仲間達と共に、今年一年、頑張っていかなければと思います。


★団員の皆様には年会費として、一家族3000円(登録料、保険料込)
★前期分(4月〜8月)の種・苗・肥料代として、一家族1000円
★畑の備品代として、一家族1000円
 (カマ・支柱・防御ネットなど)


◆今年の予定として◆
 ・基本的には、毎月第2日曜日と第4日曜日を活動日(ファームの日)とします。
 ・時間帯は、午前9時30分〜午後1時頃まで (各自の都合に合わせて弁当持参)
 ・休憩場所  ぬくもりの郷 (入館料として、大人600円・小学生400円・未就学無料)
★入館料には、入浴料も含まれます。
★お子様の緊急時には、こちらで対応します。
 ・集合場所は、畑に直接お願いします。
 ・持ち物  お弁当・お茶・手拭きタオル・長ぐつ・収穫時には古新聞・ビニール袋
posted by yamamoto at 12:29| 石川 ☀| Comment(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

22年度・子育て農業応援団

新緑の頃、今年も畑の季節がやってきました。

子育て農業応援団は元気いっぱい!パワー100倍!
新しい参加者も6家族増えて、頑張るぞー!
野菜の育ちと子ども達の成長を楽しみにして「畑の一年」が始まります。
下は6カ月の赤ちゃん〜小学4年生までの子ども達。
親子が共に育つ栄養満点の畑で、どんな畑の物語を創っていくのでしょうか。

みなさんも乞うご期待下さい!
posted by yamamoto at 12:32| 石川 ☔| Comment(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

21年度・子育て農業応援団

待ってました春!春!春!
去年の元気なファームファミリーが、またパワーアップして戻ってきたぞー!
それにプラス新規ファミリーが7組参加で、今年のファームファミリーはメガトン級のにぎわいでーす。

さらに、「子育て農業ねっと」というネットワークを立ち上げ、

子育て農業応援団ファーム・七尾「じたばた農園」
子育て農業応援団ファーム・加賀「畑ひろば・まんま」
子育て農業応援団「山の畑」

という具合に、石川県下3ヶ所で 「子育て農業応援団」ファーム活動を展開します。

さてさて今年一年、どんな親子に出会えるのか。。。。。。
どんなお楽しみが待っているのか、石川県内を所狭しと駆け回り
県内みんながファームファミリーだぁ〜い!
posted by kosodate at 09:48| 石川 ☁| Comment(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする