金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2017年10月11日

大豊作の秋、稲刈り&脱穀だぁぁ〜!

稲刈りだぁー  脱穀だぁー
暑かった夏も過ぎ去り、気づけば早くも稲刈りの季節。
山の畑の田んぼには、黄金色の稲がたわわに頭を垂れています。
植えの時、たった1本の稲苗を植えていったのに、こんなに大きく元気なカブになりました!

1.jpg
稲刈り前の稲の様子

稲刈りの前に、畑の先生・森さんから稲刈りのやり方をみんなで聞きます。
元気いっぱい!子どもたちは待ちきれない様子。。。。

2.jpg
畑の先生、森さんから稲刈りのやり方を聞いている写真です

さあ、みんなで力を合わせて稲刈りだぁー
小さい子は、お母ちゃんと一緒に稲を刈る!ちょっと大きい子は、一人で出来るもん!

3.jpg 4.jpg
お母ちゃんと稲刈り

5.jpg 6.jpg
一人で稲刈りできるもん!

7.jpg 8.jpg
みんなで、力を合わせて!

9.jpg
刈り取った稲を束ねて縛る作業。

10.jpg
稲刈り無事終了!

刈った稲は、はざにかけて干していきます。
お父ちゃん、お母ちゃん、子どもたち、稲刈りとはざ干しは家族の共同作業!

11.jpg
はざ干し


1週間、天日干しにして今度は脱穀作業です。
昔ながらの足踏み脱穀機で脱穀だぁー

12.jpg
足踏み脱穀機

ガタンガタンとドラムが回転し、バリバリと音を立て実が(米)が飛び散り、脱穀されていきます。

13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
脱穀

迫力は抜群! でも、これって本当にお米になるの???
子どもたちの顔が、そう言っているようで。。。。

17.jpg
残った実を選別してます。

18.jpg
脱穀した後の稲です。

今年は去年よりも収穫量がありました。


11月には、畑の田んぼで採れたお米を使って料理教室をやるよー
みんなが、待ちに待った新米で!!
自分たちが田植えして育てたお米はどんな味なんだろうかなぁー
今から楽しみだぁー


posted by kosodate at 14:22| 石川 ☀| Comment(0) | 団長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

夏だ!畑だ!キャンプだ〜!

毎年恒例! 畑のキャンプだぞぉー
今年もやってまいりました!とってもワイルドな畑のキャンプ!
お天気は、曇り空??なんだか雨も降りそうな曇り空。。。。
そんな天気もお構いなしで、子どもも、大人も、みんなが一つになり畑のキャンプが始まるよー

1.jpg

まずは、今日のねぐらのテント立て。何だかちょっとややこしいが。。。
みんなで協力して、テントを立てていきます。
一晩限りではありますが、大事な大事なお家を作るんです!

2.jpg
テント立て

お父ちゃんは、便所つくり。これは人間の生活の営みの中でもっとも大切なもの。

3.jpg
便所つくり

ここでは、自分たちで穴を掘り、シートで囲って一日限りの簡易便所を畑に作ります。

4.jpg
便所

5.jpg
便所完成!


お母ちゃんと子どもたちは、今日の食料となる野菜の収穫に精を出します。
ナス、キュウリ、トマト、カボチャ、ゴーヤ、ピーマン、ししとう。などなど。。。
畑の夏野菜、大収穫です!

6.jpg
地わもんカボチャの収穫

7.jpg 8.jpg
ナスの収穫

9.jpg 10.jpg
ピーマン収穫

11.jpg
でんでん虫まで、収穫しちゃいました?!

12.jpg 13.jpg 14.jpg
収穫した野菜

16.jpg
スイカもキュウリも冷やしてまーす!

17.jpg 18.jpg


オッと、忘れちゃいけない「下仁田ネギの1本焼き」

19.jpg
これぞ、下仁田ネギの1本焼き!

これが毎年大好評!!  焼きたてのねぎは、とろ〜りとして甘い!
この甘さは、どこから来るのか?? 他では絶対に食べられないよー

毎年思うのですが、本当に畑の野菜たちに感謝!感謝!

夜には、親子一緒に畑の大宴会!!

20.jpg
夜の畑で、大宴会

こうして、畑のキャンプの夜は更けていきました。


posted by kosodate at 13:59| 石川 ☁| Comment(0) | 団長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ジャガイモ、夏野菜の大大大収穫〜!

ジャガイモ堀りだよ〜
今日はみんなで、ジャガイモ収穫です!
きたあかり、だんしゃく、メークイン、シャドウークイン
色んなジャガイモ植えたので、収穫が楽しみ!楽しみ!

写真1.jpg


写真2.jpg 写真3.jpg 写真4.jpg

お父ちゃん、お母ちゃん、子ども達、ボランティアさん、スタッフみんなが一丸となり
ジャガイモを掘っていきます。

写真5.jpg 写真6.jpg 写真7.jpg

シャベルをグッと差し込んで、土をおこす!土をおこす!
出てくる出て来る、たくさんのジャガイモさん!
何だか、ここ掘れ!わんわん!みたいだなぁー

写真8.jpg
ジャガイモだよー

ほかの夏野菜も負けてないぞー
巨大化したキュウリ?! 巨大化したズッキーニ?!
ナスやミニトマトもたくさん採れましたよ!

写真9.jpg
収穫したジャガイモや夏野菜!

写真10.jpg
収穫したたくさんの野菜たちでーす!

当分は、ジャガイモとキュウリ、ナスを毎日食べないと。。。。。
夏の第一弾!大収穫の日でした。


posted by kosodate at 16:38| 石川 ☁| Comment(0) | 団長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする