金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2012年06月27日

炉作りは大変ですねーー

たくみ君、だいき君、小学校卒業記念
〜畑の夢のたねプロジェクト〜 6月編

梅雨に入り、雨にも負けず。。。。
と言いたいところですが、やはり作業がはかどらず。。。。
土台となる炉の部分は、ほぼ完成はしたものの。。。
いやいや、弱音を言ってる場合じゃありません!

DSCF0532q.jpg DSCF0536q.jpg

炉の上部となる耐火レンガの積め立てを頑張らなくっちゃ!
無言で黙々とセメントをこね、レンガを積んでいく2人。
何だかチョッピリ、男?になってきた???

DSCF0534q.jpg DSCF0400q.jpg

そんな空気を漂わせながら、2人の作業は進みます。
7月の畑のキャンプでのお披露目が、待ち遠しいよー
2人がつくった炉を使い、畑のバーベキューをするんだい!
頑張れー  たくみくん、だいきくん!
posted by kosodate at 14:49| 石川 ☁| Comment(0) | たくみ・だいき 畑の夢のたねプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

どんな思いで作っているのかな

たくみ君、だいき君、小学校卒業記念
〜畑の夢のたねプロジェクト〜 が始動!
小学2年生になったばかりの春5月より、子育て農業応援団に入団。

DSCF0213p.jpg DSCF0218p.jpg DSCF0224p.jpg

今年、小学6年生になります。よくぞここまで、育ってくれました!
彼らの生活の横には、畑と共に過ごした日々がありました。
今では、立派なファーマーです。
そんな彼らに、ここ一番!の想い出を残してもらおうと

DSCF0236p.jpg DSCF0243p.jpg DSCF0244p.jpg DSCF0247p.jpg

畑の夢のたねプロジェクトを企画。
その第一弾が、 畑で「炉」作り!
基礎作りから始め、コンクリートで固め、耐火レンガを積み上げ
創っていくのです。

DSCF0277p.jpg DSCF0283p.jpg DSCF0298p.jpg DSCF0307p.jpg

はたして、どんな炉が出来上がるのか?
みなさん、楽しみにしていてくださいよぉ〜〜
畑の風が、おひさまが、優しく彼らを見守って、想いで創りのスタートです!
posted by kosodate at 08:32| 石川 ☁| Comment(0) | たくみ・だいき 畑の夢のたねプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする