金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2014年07月01日

はさみを上手に使い、野菜をとっているよ


収穫だよ〜
くもり空ではありますが、畑にはキュウリ、ナス、モロッコインゲン、ピーマンが
沢山の実をつけて、収穫の時を待ってます!
早く、あたしを採ってー  と言わんばかりに、たわわに実りました!

DSCN0027p.jpg

雑草くんも、それに負けじとグングン成長?! 立派に生えてます。
まずは、みんなで草取りだー 

DSCN0040p.jpg

畑に根強くはびこった雑草取りは、子ども達も悪戦苦闘?!
ひっぱれ、ひっぱれ、引っこ抜け!
お母ちゃん、お父ちゃんも、子ども達と一緒に奮闘します。
さー、いよいよ収穫だよぉ〜〜

DSCN0045p.jpg DSCN0047g.jpg DSCN0048p.jpg DSCN0050p.jpg DSCN0061g.jpg

次々と勢いよく、野菜たちを収穫します。
お次は今日のメインイベント、ジャガイモほりだぁー

DSCN0053k.jpg DSCN0056p.jpg

お父ちゃんたちが、スコップでザックザックと堀目を入れていき、掘り起こしていきます。
子ども達が、一斉にジャガイモを見つけて採っていく。

DSCN0059l.jpg DSCN0060p.jpg DSCN0062p.jpg

出てくる出てくる、おっきなジャガイモ! 「わぁー、すごい!おっきい!」歓声が上がります。
ニコニコ笑顔のジャガイモ収穫。  たくさんたくさん、採れました!!

DSCN0035m.jpg
トマト


DSCN0030g.jpg
ピーマン


DSCN0037a.jpg
オクラとオクラの花


DSCN0031a.jpg
モロッコインゲン


DSCN0029a.jpg
キュウリ


DSCN0033a.jpg
これぞ、キュウリの王様「加賀太きゅうり」


DSCN0036p.jpg
モロヘイヤとモロヘイヤの花


DSCN0032m.jpg
ナス


DSCN0041w.jpg
みんな、知ってる? 落花生の花だよ!


DSCN0043p.jpg
キュウリの赤ちゃんだよ


畑はすっかり、夏モードです。
今日の晩ご飯は、何かなぁ?  きっと畑の野菜たちが食卓を彩るでしょうね!
楽しみ、楽しみ、 ごきげんよう〜〜
posted by kosodate at 08:07| 石川 ☀| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

苗、落とさないでね

夏野菜の苗植えだよ〜
ゴールデンウイークも終わり、畑では、夏野菜の苗植え作業がピークです。
去年植えたキャベツにも、花が咲きました! 

DSCF2903k.jpg
「キャベツの花」


キャベツの花をみんなは見たことがありますか?
今日は、たくさんの野菜苗を植えていきます。

DSCF2912y.jpg DSCF2908g.jpg DSCF2914p.jpg DSCF2918l.jpg DSCF2926p.jpg

ナス、トマト、キュウリ、モロッコインゲン、ピーマン、ししとう、里芋
あのういも、加賀つるまめ、落花生などなど。。。。

DSCF3017p.jpg DSCF3019p.jpg DSCF3021p.jpg
あのう芋の苗


たくさんあって大変だぞー   親子の共同作業が始まった!
パパやママも、子ども達に寄り添い苗を植えていきます。

DSCF3029o.jpg DSCF3035m.jpg DSCF3032a.jpg

やさしく、そぉ〜と、折らないように。。。。。
小さな手で、シャベルを持って頑張ります!! 

DSCF3012r.jpg DSCF3013e.jpg

晴れ渡る空の下、チビッ子ファーマーたちが大活躍です!
畑の中を元気よく、土に触れ、親子一緒に汗を流す!

DSCF3009p.jpg
畑のじゃがいもくんも、大きく成長しています

これぞ、子育て農業応援団だあー
野菜の実りが楽しみです。  美味しいこと間違いなし!p
posted by kosodate at 07:12| 石川 ☔| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

泥の感触を足で感じてます

五月晴れに恵まれて、田植えだよ〜〜
スッキリとよく晴れた青い空! 今日は田植え日よりだぞー
元気なファームファミリーが、次々に集まりました!
やる気満々! 美味しいお米を植えるぞー

DSCF2928a.jpg
畑の仙人・森さんの説明を聞いているところです

まずは、田んぼの周りに集合! そして一列に整列です。
田んぼの仙人?! 森さんから稲苗の植え方を教わります。
ちゃんと説明を聞いて、いざ!田んぼの中に!!

DSCF2941a.jpg DSCF2952a.jpg DSCF2932a.jpg DSCF2934a.jpg

何とも言えないこの感触。。。。 気持ち悪いのか?気持ちがいいのか?
自分の足が、足の裏が、、、、不思議な感じに見舞われた。。。。。

DSCF2939a.jpg DSCF2949a.jpg DSCF2950a.jpg DSCF2958a.jpg

稲を植える手つきは真剣そのもの。 みんな真面目顔で植えていきます。
田んぼの中を泳いでいたアメンボくんも、一時退散。。。。。
あたしたちも頑張るわよー と、 パパに手を引かれ田んぼの中に?!

DSCF2945a.jpg DSCF2948a.jpg
パパと一緒に、あたしたちだって、がんばるわよ!


えっちら、おっちら、どっこいしょ、
オムツ姿で田んぼの中を一歩ずつ、小さなあんよで歩きます。

DSCF2953a.jpg
長ぐつたちも、田植えの様子を見守ります!

DSCF2929a.jpg
稲苗です。根っこのところにモミがついているのが分かるかな。

こうして、なんとか田植えは終了。

DSCF2963a.jpg
田植え無事終了! 子どもたちよく頑張りました!

田んぼの水面には、子ども達の小さな足跡が頑張った証しに残っていました。
今年のお米も、大きくなぁ〜れ! おいしくなぁ〜れ!
posted by kosodate at 12:53| 石川 ☁| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする