金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2015年04月15日

小さな手を上手に使っているよ、がんばれーーー


花冷えのくもり空
気温もあまり上がらず、さむ〜い日となりました。

DSCN1186a.jpg DSCN1192a.jpg

それでも元気に、ファームファミリーがあつまった!

DSCN1196a.jpg

新たな家族も2家族! 
今年も一年、元気に畑をがんばりましょう!!
今日は、ジャガイモ植えと人参の種まきです。
きたあかり、メ―クイーン、アンデスなどなど70個ほどの

DSCN1197a.jpg DSCN1199a.jpg DSCN1201a.jpg DSCN1204a.jpg
ジャガイモ植え


ジャガイモを植えるよー
ちょっとかじかんだ手にシャベルを持って、ていねいにジャガイモを
植えていきます。土の中も冷たそぉ〜う。。。。
それに負けじと子ども達!がんばってジャガイモを植えたよー
お次は、人参種まき。
一人2粒の小さな人参の種をまいていきます。

DSCN1211a.jpg DSCN1212a.jpg
人参種まき


落とさないように、こぼさないようにね。
種をまいたら、やさしく土をかけてトントントンとたたきます。
甘くて、美味しい人参ができますように!
posted by kosodate at 18:12| 石川 ☁| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

小さな手で収穫、がんばれ

秋、真っ只中の畑日よりとなりました!
青空澄み渡る秋晴れです。

DSCN0732p.jpg

今日は、大根の収穫と畑で茹でピーだよ〜
まずは、大根から。。。。。
まるまる太った大根くん! 子ども達の力で引っこ抜けるかなぁー

DSCN0738p.jpg DSCN0744p.jpg DSCN0745p.jpg DSCN0746p.jpg

しっかり大根の根元を持って、ゆっさゆっさと揺さぶってまっすぐ上に引っこ抜く!
まるで、大根との力比べのよう?!
みずみずしい真っ白な大根が、次々と引っこ抜かれていきます。
力仕事の後は、おいしいもん食べよー

DSCN0749p.jpg DSCN0751p.jpg

落花生を収穫して、その場で茹でていただきま〜す!

DSCN0753p.jpg
落花生採ったぞ〜

DSCN0750p.jpg
掘れたての落花生だよー

今年の出来はいまいちでしたが、落花生を掘り起し豆を外していきます。
お水できれいに洗った後は、大鍋に入れて茹でて「茹でピー」の出来上がり!!

DSCN0755p.jpg
みんなで、落花生の豆外し作業

DSCN0756p.jpg
茹でピー

みんなで頬張れば、美味しい笑顔が畑中に広がりました。
次回の畑は、あんのう芋の収穫だよー
みなさん、お楽しみにね!
posted by kosodate at 08:34| 石川 ☁| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

一列にならんで苗植え、がんばれ

白菜植えるよ〜  キャベツ植えるよ〜
さわやかな秋の空気が流れる畑の日となりました!
お日様も、ここちよく秋風が気持ちいいー
畑はすっかり秋模様です。トマト、キュウリ、ナスは終わり、
落花生、あんのう芋、里芋くんが、陣とっています。
加賀つる豆も実をつけ始め、シソの実がいい香りを漂わせています。

DSCN0555o.jpg
加賀つる豆


DSCN0556p.jpg
シソの実


畑のファミリー達も順番にやってきました。
まずは、大根の間引きから始めましょう!

DSCN0558g.jpg DSCN0559m.jpg
大根の間引き


見落とさないようにねー
お次は、白菜とキャベツの苗植えです。

DSCN0567p.jpg DSCN0572p.jpg DSCN0573g.jpg
白菜の苗植え


苗が柔らかいので、そ〜とやさしく。。。 慎重に植えるよー

DSCN0560k.jpg DSCN0561k.jpg DSCN0562k.jpg
キャベツの苗植え


子ども達の小さな手は、真剣そのもの。
雪が降る前には、きっと美味しい白菜とキャベツが採れるでしょう!

DSCN0578p.jpg DSCN0579p.jpg
シソの実収穫


DSCN0575a.jpg
甘長ししとうの収穫


苗植えも無事に終わり、甘ながししとう、ピーマン、モロヘイヤ
オクラなどの収穫をして、今日の畑は無事終了です。
posted by kosodate at 08:29| 石川 ☁| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする