金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2015年07月14日

両手にじゃがいもを持ち、満面の笑み


みんなぁー   ジャガイモ掘るよー
立派に育ったジャガイモくん! 子どもたちが一粒一粒植えた種イモ。

DSCN1830q.jpg
みんなでジャガイモ堀り


今日の気温は、33℃!?  暑さに負けずに、一生懸命ジャガイモを掘ったよ!
お母ちゃん、お父ちゃんも、みんなで協力!親子の共同作業!

DSCN1821q.jpg DSCN1824q.jpg DSCN1825q.jpg DSCN1829q.jpg

ゴロゴロ、ゴロゴロ、出てくるジャガイモに歓声を上げながら、たくさん掘り上げました!
夏野菜のキュウリ、ナス、ピーマン、トマトも大収穫です!

DSCN1812q.jpg
でっかく育ったキュウリ?!


DSCN1805q.jpg
たわわに実ったナス!


DSCN1810q.jpg
真っ赤なミニトマトあいこ


DSCN1814q.jpg
これはお見事!ネットを突き破るキュウリ


ママもパパも、野菜の迫力にビックリ??
畑の恵みに感謝です。

DSCN1832q.jpg
大収穫のジャガイモくん!


DSCN1833q.jpg
大収穫のキュウリくん!


DSCN1835q.jpg
あっぱれ!本日は大収穫。

たくさん実をつけてくれたお返しに、みんなで雑草取りをして、最後にお水をたっぷりあげました!
次の畑の収穫を楽しみにしてますよー
posted by kosodate at 17:28| 石川 ☁| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

おいしいラッカセイが出来ますように


本日も晴天なり! 落花生植えるよー
秋に開催予定の「こども農園祭り」に備えて、落花生をみんなで植えます!

DSCN1627o.jpg DSCN1629o.jpg

他の夏野菜たちも大きく育ってきましたよー
トマトやキュウリは、早くも小さな実をつけ始めました?!

DSCN1631o.jpg
キュウリの赤ちゃん


DSCN1646o.jpg
トマトも、実をつけ始めました!


これって、早くないですか???
パパ、ママ、子どもたち、みんなで一緒に落花生の苗を植えました。

DSCN1641o.jpg
親子で、落花生植え


DSCN1642o.jpg DSCN1643o.jpg
ママと落花生植え


DSCN1645o.jpg
パパと落花生植え


モロヘイヤ、つるなしインゲンの苗も植えたよー
畑も、ようやく畑らしくなってきてパパもママもニンマリ^^

DSCN1634o.jpg
バケツ稲も元気に育っています!


バケツ稲も、元気に育っています。
秋には、稲穂にたくさんお米をつけてくださいねー
posted by kosodate at 06:12| 石川 ☀| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

横一列に並んで苗植え中、がんばれ


春爛漫の陽気に誘われて、今日は気持ちのいい畑日和となりました。
元気いっぱいのファームファミリー達も次々に集合です。
今日は、みんなで夏野菜の苗を植えるよー
ナス、キュウリ、トマト、ミニトマト全部で60苗?!

DSCN1288s.jpg DSCN1289s.jpg DSCN1311s.jpg
キュウリの苗植え


パパとママにサポートしてもらい一緒に植えるぞぉ〜〜
日差しがまぶしく、まるで応援しているかのように降り注ぎます。

DSCN1290s.jpg DSCN1291s.jpg DSCN1292s.jpg DSCN1297s.jpg
ナスの苗植え


小さな手にシャベルを持って、よいっしょ!よいしょ!と植えていきます。
もちろん魔法の言葉も忘れずに。。。「大きくなぁ〜れ!おいしくなぁ〜れ!」

DSCN1302s.jpg
トマトの苗植え


DSCN1307s.jpg
トマトの苗植え、ちっちゃな私もがんばってます!


苗植えが終わったら、お水やり!
子ども達の一番のお気に入り作業です。

DSCN1317s.jpg DSCN1319s.jpg
みんなで、お水やり


たっぷり、たっぷりお水を上げてねー  野菜のお口は根っこにあるよー
お水やりの後は、草のお布団を根の周りにかけていきます。

DSCN1312s.jpg
トマトにお水やり


DSCN1328s.jpg
たんぽぽです。

そして最後に、ぼかしという肥料を苗と苗の間にまいていき、今日の作業は終了です!
畑のほこらでタンポポさんがみています。 みんなよく頑張ったねー
posted by kosodate at 06:20| 石川 ☀| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする