金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2016年06月25日

みんなで植えた野菜の収穫、嬉しいな!

いよいよ梅雨入り。今年の梅雨は、気温も高く雨も少なめ??
野菜の成長も早い! 雑草の成長も早い!
せっせと皆で草をむしり、お水を上げて、畑のお手入れも頑張りました!

DSCN2.jpg DSCN1.jpg DSCN3.jpg
皆で草むしり

DSCN4.jpg DSCN5.jpg
お水やり


はじめて作ったミニチンゲン菜も無事収穫ができ、その後に二十日大根
ラディシュの種もみんなで蒔きました。

DSCN6.jpg
二十日大根&ラディシュの種まき

子ども達は、土に触れ草に触れ、野菜に触れながら楽しんでの畑作業です。


そしてみんなで張りきって、大きく育ったナスやキュウリ、ピーマン、ズッキーニ
を次々と収穫していきます。

DSCN7.jpg DSCN8.jpg DSCN9.jpg
人参収穫

DSCN10.jpg DSCN11.jpg
ピーマン収穫

お父ちゃんやお母ちゃんもニンマリ。にこにこ笑顔!
今夜のおかずは、畑の野菜が並ぶことでしょう!



posted by kosodate at 00:00| 石川 ☀| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

サツマイモが大きく育ちますように。

桜の頃も終わり、新緑の5月となりました。
初夏を思わせるような気温と日差しが暑いくらいです。
みんなが大好き!サツマイモを植えるよー
それから、落花生も植えるよー
まずはみんなで、草をむしろう!

DSCN1.jpg
畝の草むしり

DSCN2.jpg DSCN3.jpg

ワイワイおしゃべりしながらの草むしり、ママたちも楽しそうです。

DSCN4.jpg
支柱立て


草をむしって、きれいになった畝に、サツマイモ植えるぞー

DSCN5.jpg DSCN6.jpg DSCN7.jpg
サツマイモの苗植え


落花生の畝には、マルチというお布団をかけて準備を整えます。
さあ、みんなで植えるよー

DSCN8.jpg
落花生の苗植え

DSCN9.jpg DSCN10.jpg DSCN11.jpg

秋には、ほくほくお芋が食べられるといいね!
茹でピーにした落花生も楽しみだぁー


posted by kosodate at 00:00| 石川 ☀| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

いろんな野菜達を植えるよ!

いよいよ、今年の畑が始まったよー
4月は、お天気にも恵まれた畑日和りとなりました。
まずは、畑の土お越しと畝立てです。
今年はどんな野菜たちが、畑の景色を創ってくれるのか楽しみです!

IMG_1.jpg
耕運機かけ

IMG_2.jpg
耕耘機が列をなし耕す姿は迫力満点!

IMG_3.jpg
櫓立て

きれいに整えられた畝に、ジャガイモ、里芋、ナスの苗を植えていきます。

DSCN9.jpg
DSCN10.jpg
ジャガイモの芽


DSCN6.jpg
里芋植え


DSCN16.jpg
ナスの苗

人参、ミニチンゲン菜、春菊は種をまいていきます。

IMG_4.jpg IMG_5.jpg DSCN7.jpgDSCN8.jpg
種まき


DSCN13.jpg
DSCN14.jpg
人参の芽


DSCN11.jpg
DSCN12.jpg
チンゲン菜の芽

大きくなぁれー 元気に育てー おいしくなぁーれ!
パパ、ママ、こども達が力を合わせて野菜たちを育てていくよー

DSCN17.jpg DSCN18.jpg
お水やり

新メンバーもたくさん加わって、畑の物語が始まります。
みんな一年、頑張ろうねー
今年もそして、楽しい畑時間を過ごしましょう!

posted by kosodate at 20:00| 石川 ☁| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする