2016年12月15日

今年最後の畑プレゼント

早いもんで、畑の一年が終わろうとしています。
秋から冬にかけての畑は、ちょっぴり寂しそうな感じもしますが
美味しい野菜が満載です!
落花生、サツマイモ、大根! 子どもたちは元気いっぱい収穫しまーす!

DSCN1.jpg DSCN2.jpg
落花生の収穫

DSCN3.jpg
採れたて!茹でたて!の落花生は美味しいよー

IMG_4.jpg IMG_5.jpg IMG_6.jpg IMG_7.jpg
サツマイモの収穫

鈴なりの落花生に歓声を上げ、サツマイモ堀りは土にまみれてどっこいしょ!
「採れたよー  採ったよー やったぁー」
嬉しい声が、畑いっぱいに広がります。

IMG_8.jpg IMG_9.jpg
大根の収穫

IMG_10.jpg
でっかい大根!とったぞー

大根は、なかなか大変。小さな手をいっぱい使って重たい大根を引っこ抜く!
うんとこしょ!どっこいしょ! どこかで聞いたセリフのようだが???
子どもたちの足より太い大根が、たくさんたくさん採れました。
お母ちゃんたちは、ニンマリ。  子どもたちは、飛び切りの笑顔!

IMG_11.jpg
私も、とったよー

IMG_12.jpg
収穫した大根!

みなさん今年一年、ご苦労様でした。 そして、ありがとう!
たくましく成長した子ども達、また来年の春に畑で会おうね!  
みんなー  まってるよ〜〜

posted by kosodate at 15:53| 石川 ☁| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

真夏のプレゼント!

夏真っ盛り! 
ギラギラと燃えるような畑に、野菜たちがたくさん実っています。
まるで、夏の畑からのプレゼントのように!

1.jpg

親子で、草をむしり畝を耕し畑のお手入れは欠かせません。

2.jpg 3.jpg
畑の草むしり

お父ちゃんは、大根、白菜、キャベツの畝つくりに精を出し、がんばっています。

4.jpg
土お越しをがんばる!お父ちゃん!

5.jpg
畝たてをがんばるお父ちゃん!

子どもたちは、野菜の収穫に大忙し!
みんな夏の暑さも何のその。

6.jpg 7.jpg
野菜の収穫

8.jpg
親子で、ピーマン収穫

9.jpg
親子で、つるなしインゲン豆の収穫

10.jpg

11.jpg
インゲン豆

12.jpg
ピーマン

8月の終わりには、白菜、キャベツの苗も植えました。

13.jpg
白菜の苗植え

14.jpg
キャベツの苗植え

15.jpg 16.jpg
秋じゃが植え

大根の種もまきました。

17.jpg
大根種まき

秋から冬の畑も、楽しみがいっぱいだぁー

posted by kosodate at 00:00| 石川 ☁| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

大収穫のジャガイモ堀りで、大はしゃぎ!

夏だ!暑いぞー
畑の野菜たちは、元気いっぱい育っています。
ジャガイモは、出来が良く大収穫!

DSCN1.jpg DSCN2.jpg DSCN3.jpg
みんなでジャガイモ堀り


DSCN4.jpg
ぼくも、ジャガイモ掘りがんばってるよー


DSCN5.jpg DSCN6.jpg DSCN7.jpg

パパ、ママ、子ども達、みんなで協力してジャガイモ堀り。
おいもさん、ご〜ろごろ。 みんな大はしゃぎ!

DSCN8.jpg
収穫したジャガイモ

夏野菜のキュウリ、ピーマン、ナスも沢山採れたよー

DSCN9.jpg
ピーマン、とったぞー


DSCN10.jpg DSCN11.jpg
野菜の収穫中!


DSCN12.jpg
ナスの収穫

ギラギラ照りつける夏の日差しのもと、子ども達は元気です。
みんな立派な畑の子になりました!
まだまだ続く夏の畑。これからが、夏本番。
畑の野菜たちと一緒に、暑い夏を乗り切っていこうねー

posted by kosodate at 00:00| 石川 ☀| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする