金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2017年07月18日

ジャガイモ、夏野菜の大大大収穫〜!

ジャガイモ堀りだよ〜
今日はみんなで、ジャガイモ収穫です!
きたあかり、だんしゃく、メークイン、シャドウークイン
色んなジャガイモ植えたので、収穫が楽しみ!楽しみ!

写真1.jpg


写真2.jpg 写真3.jpg 写真4.jpg

お父ちゃん、お母ちゃん、子ども達、ボランティアさん、スタッフみんなが一丸となり
ジャガイモを掘っていきます。

写真5.jpg 写真6.jpg 写真7.jpg

シャベルをグッと差し込んで、土をおこす!土をおこす!
出てくる出て来る、たくさんのジャガイモさん!
何だか、ここ掘れ!わんわん!みたいだなぁー

写真8.jpg
ジャガイモだよー

ほかの夏野菜も負けてないぞー
巨大化したキュウリ?! 巨大化したズッキーニ?!
ナスやミニトマトもたくさん採れましたよ!

写真9.jpg
収穫したジャガイモや夏野菜!

写真10.jpg
収穫したたくさんの野菜たちでーす!

当分は、ジャガイモとキュウリ、ナスを毎日食べないと。。。。。
夏の第一弾!大収穫の日でした。


posted by kosodate at 16:38| 石川 ☁| Comment(0) | 団長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。