金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2016年12月15日

今年最後の畑プレゼント

早いもんで、畑の一年が終わろうとしています。
秋から冬にかけての畑は、ちょっぴり寂しそうな感じもしますが
美味しい野菜が満載です!
落花生、サツマイモ、大根! 子どもたちは元気いっぱい収穫しまーす!

DSCN1.jpg DSCN2.jpg
落花生の収穫

DSCN3.jpg
採れたて!茹でたて!の落花生は美味しいよー

IMG_4.jpg IMG_5.jpg IMG_6.jpg IMG_7.jpg
サツマイモの収穫

鈴なりの落花生に歓声を上げ、サツマイモ堀りは土にまみれてどっこいしょ!
「採れたよー  採ったよー やったぁー」
嬉しい声が、畑いっぱいに広がります。

IMG_8.jpg IMG_9.jpg
大根の収穫

IMG_10.jpg
でっかい大根!とったぞー

大根は、なかなか大変。小さな手をいっぱい使って重たい大根を引っこ抜く!
うんとこしょ!どっこいしょ! どこかで聞いたセリフのようだが???
子どもたちの足より太い大根が、たくさんたくさん採れました。
お母ちゃんたちは、ニンマリ。  子どもたちは、飛び切りの笑顔!

IMG_11.jpg
私も、とったよー

IMG_12.jpg
収穫した大根!

みなさん今年一年、ご苦労様でした。 そして、ありがとう!
たくましく成長した子ども達、また来年の春に畑で会おうね!  
みんなー  まってるよ〜〜

posted by kosodate at 15:53| 石川 ☁| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。