金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2016年12月13日

今年最後の畑 また来年

暑かった夏の畑も終わり、秋から冬の畑に様変わり。
色とりどりのカラフルな野菜たちの姿はありません。
変わって、土の中に出来る野菜たちが登場します!

子どもたちは大喜びで里芋と綱引きです。

IMG_1.jpg

IMG_2.jpg IMG_3.jpg IMG_4.jpg IMG_5.jpg IMG_6.jpg
里芋収穫

おっきなお芋の塊が顔を出すとみんな大喜び!!
おっきな葉っぱは、トトロの世界かなぁー

IMG_7.jpg
収穫した里芋くん


お次は、香ばしいお豆さん、落花生の収穫です。
みなさん、知ってましたか? 落花生は土の中に出来るんですよー
落花生を掘り起こし、一粒一粒ていねいに採っていきます。

IMG_71.jpg IMG_8.jpg IMG_81.jpg
落花生収穫

こう見えて、落花生の収穫は根気がいるんですよー

IMG_9.jpg
収穫した落花生


そして最後に、玉ねぎの苗をみんなで植えていきます。
来年6月には、まんまると太った玉ねぎができますように。。。。

IMG_10.jpg
みんなで、玉ねぎの苗植え

玉ねぎは、雪の畑で越冬です。
こうして畑の一年が終わりを迎えていきます。
また来年、畑で待ってるよー

posted by kosodate at 14:08| 石川 ☁| Comment(0) | 団長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。