金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2016年08月28日

真夏のプレゼント!

夏真っ盛り! 
ギラギラと燃えるような畑に、野菜たちがたくさん実っています。
まるで、夏の畑からのプレゼントのように!

1.jpg

親子で、草をむしり畝を耕し畑のお手入れは欠かせません。

2.jpg 3.jpg
畑の草むしり

お父ちゃんは、大根、白菜、キャベツの畝つくりに精を出し、がんばっています。

4.jpg
土お越しをがんばる!お父ちゃん!

5.jpg
畝たてをがんばるお父ちゃん!

子どもたちは、野菜の収穫に大忙し!
みんな夏の暑さも何のその。

6.jpg 7.jpg
野菜の収穫

8.jpg
親子で、ピーマン収穫

9.jpg
親子で、つるなしインゲン豆の収穫

10.jpg

11.jpg
インゲン豆

12.jpg
ピーマン

8月の終わりには、白菜、キャベツの苗も植えました。

13.jpg
白菜の苗植え

14.jpg
キャベツの苗植え

15.jpg 16.jpg
秋じゃが植え

大根の種もまきました。

17.jpg
大根種まき

秋から冬の畑も、楽しみがいっぱいだぁー

posted by kosodate at 00:00| 石川 ☁| Comment(0) | いしかわ子ども交流センター畑活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。