金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2016年09月29日

8月、9月の大収穫

夏真っ盛りの8月!
暑くて畑どころではありません。。。
今年は夏野菜がたくさん採れましたよー
暑い夏からのプレゼントです。
ズッキーニ、ピーマン、カボチャ、ナス、四角豆、ミニトマト、オクラ、ゴーヤ
大収穫となりました!

1.jpg 2.jpg 3.jpg


そして8月の終わりには、冬野菜の苗植え、種まきです。
白菜、キャベツ、大根などおなじみの野菜たち。

4.jpg
白菜と大根の苗

5.jpg 6.jpg
大根種まき


長かった夏休みも終わり、9月は田んぼに大忙し!
まずは稲刈り。

7.jpg
みんなで稲刈り。始める前に稲刈りのやり方の説明を聞く参加者

8.jpg
はざ干しのやり方の説明を聞く参加者

みんなで力を合わせ、手に鎌を持ち手刈りしていきます。

9.jpg
お父ちゃんと稲刈り、がんばるぞー

10.jpg
お母ちゃんと稲刈り、がんばるぞー

お父ちゃん、お母ちゃん、子ども達、稲に埋もれながら頑張ります!

11.jpg 12.jpg
稲に埋もれて、稲刈りだぁー

刈り取った後は、稲を束ねてはざ干しです。
はざに干すこと2週間。雨に悩まされながら時を待ちます。

13.jpg
はざ干し

そして、いよいよ脱穀だぁー

14.jpg 15.jpg 16.jpg
稲が、きれいに干せたよ!
さあ、みんなで脱穀だぁー

ドラム型の足踏み脱穀機。初体験の親子も多い、いざやるぞー
みんな真剣な顔で、足踏み脱穀機に挑みます!

17.jpg
これが、足踏み脱穀機だよ

18.jpg 19.jpg 20.jpg 21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg
脱穀!

25.jpg

今年のお米の出来はいかがなものでしょうか?
何キロぐらい採れたかな?
みんなで食べるのが楽しみだぁー

posted by kosodate at 14:11| 石川 ☁| Comment(0) | 団長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。