金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉。
その古郷町にある古民家を改修し
子育て農業応援団の拠点「郷の家」がオープンしました。
集落の方の協力により、畑も借り受け
「郷の家ファーム」が始まりました。
IMG_5794.JPG IMG_5780.JPG

2011年06月17日

木登り

今年は、雨にたたられて。。。。
5月の連休以降の畑活動日が、すべて雨の為に中止に。。。。。
こんなに雨にたたられるとは。。。。
今日のファーム活動日まで、ひと月近く間があいてみんなどうしているだろう。。。
なんだか、団長の心の中にも雨が降り出してきそう。。。
と、思いきや
元気いっぱい! いつものようにファームファミリーが畑に集まった!

4人目がこの夏に生まれるお母さんも、大きなお腹をかかえてやってきた!
上の子3人も元気ハツラツだぞー  お父ちゃんもしっかりと子ども達をホロー
やっぱ、畑はいいねぇ〜 子ども達からパワーが貰えるわ!
今日のファームは、オクラの苗植えと各自が家で芽出しした大豆の苗植えです。

CIMG2927a.jpg CIMG2952a.jpg CIMG2928a.jpg

それと、草むしり、水やりなどなど。。。
ミニミニ田んぼには、オタマジャクシがウヨウヨいっぱい泳いでる。
子ども達の格好の遊び場となったことは、言うまでもありません。
勝手知ったる畑の中を所狭しと、ありあまるパワー全開で走り回る子ども達!

CIMG2930a.jpg CIMG2937a.jpg CIMG2938a.jpg CIMG2953a.jpg

久しぶりに子ども達の歓声が、畑中に響き渡ります。
これで、畑の野菜たちも元気が出て、大きく育つことでしょう。

CIMG2954a.jpg CIMG2964a.jpg CIMG2965a.jpg

畑の野菜たちの隠れた肥やしです!
お父ちゃん、お母ちゃん達と苗植えをして、草をむしる。

CIMG2932a.jpg CIMG2955a.jpg CIMG2956a.jpg CIMG2968a.jpg

子育て農業応援団ならではの光景が帰ってきました。
そして今日は、薪割りにもチャレンジです。
鉈を手に取り、ヨイショ!ヨイショ!と鉈を打つ。

CIMG2944a.jpg CIMG2946a.jpg CIMG2947a.jpg CIMG2948a.jpg

小さな手に全力をこめて!
奥の畑では、木登りウッキッキーが始まったぞー
モンキー子ザルの登場だぁー!
大自然に囲まれた山の畑で、ドンドンたくましくなる子ども達。

CIMG2981a.jpg CIMG2983a.jpg CIMG2984a.jpg CIMG2987a.jpg

オモチャなんて必要なぁーい! ゲームなんていらなぁーい!
木や土や葉っぱが、遊びを教えてくれます。
子育て農業の真髄を見たり!!
でも、あまりの勢いで野生児に進化しないでね。。。
またまた、今度の畑が楽しみだわー!!
posted by yamamoto at 08:25| 石川 ☀| Comment(1) | 団長のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
久しぶりにブログを見たら、とても楽しそう♪
用事が、重なってなかなか行けませんが、また伺います。
暑い中、ご自愛くださいね。
Posted by しほなみ at 2011年07月11日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。